日記・コラム・つぶやき

2007年11月28日 (水)

小池百合子さんの講演会に同行させていただきました。

倫理法人会主催で行われました。第1部の演目は、「環境問題を共感で動かす」でした。

ここでのお話で、人口と環境は関係があり、人が集まると産生するエネルギーが増え地球の温暖化につながること、そして、人が生活していくために資源を活用することが環境破棄になること、人々の共感なくしては物事を変えることはできないとし、ウォームビズやクールビズを1人1人が行うことによって地球の温暖化を防止していきましょうと会場にきている人たちに訴えられていました。

第2部では、「小池氏の素顔に迫る」と題したお話をコーディネーターの人と対面式になっていました。和やかな雰囲気の中、カイロ大学時代使っていたという10㎝位の鉛筆を見せてくれ、エジプトでは新しい物を購入する事が難しいので物を大事に使わざるおえず、ここで物を大事にすることを学ばれたそうです。

どうして政界に入ったのか、との質問に世界の中では日本は女性議員はまだまだ少なく、少子化、福祉の分野で女性が発言していかなければならない。共感を得ていかなければならないと答えられました。

秘書として今回は氏家さんが一緒にいたので席は離れていたのですが、氏家さんの行動を意識してみていました。おもにカメラワークでした。早業でともよさんとのツーショットを撮っていました。私もいつか撮れる日がくるよう勉強していきます!

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

ヤマトイモ収穫状況の視察に同行させていただきました。

尾島の畑の1画でヤマトイモの収穫が行われました。

現地には東部県民局で所長さんと職員の方たち3人で向かうことになったのですが、この時車に乗るときの乗車位置に困ってしまいした。車内が狭いということで、ともよさんが前に乗り、後ろに職員の方2人と私で乗ることになりました。

愛読しているマナーブックには1番目下の人が助手席のすぐ後ろの後部座席に座ることになっているのですが、職員の人に初めに乗るよう薦められてしまいました。

それはいけないと思いお断りしたのですが、職員の方はまだ薦めてきたので譲り合いが続いてしまいました。

同行した時の乗車位置はこちらはゲストなので、ホストに従う方がスマートな対応の仕方だったようです。

現地ではカメラマンに徹しました。今回の写真は自信があったのですが・・・。

あまりともよさんを意識しないで撮っていたようです。

現地で受けた話の内容を載せたかったのですが、話の内容を忘れてしまったため、詳しくこの場でお伝えすることができません。これからメモ帳持参することにしようと思います。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

今日、ともよさんは、10時に自然観察会にチっとん、ななみちゃんを連れてでかけていきました。私は天気がよかったので事務所の布団を干して、買い物のついでに自宅によりシーツを洗濯しました。

1時から中山さんの報告会に喫茶とーくにでかけました。中山さんとは、市の恩賞に対する随伴契約が発覚し、訴訟を起こそうとしている人です。

中山さんが発足させた「恩賞住民訴訟を支える太田市民の会」の記念すべき第1回の会議にともよさんと参加せていただきました。会議は1時からだったのですが、到着した時、準備が整っていなかったので準備のお手伝いをともよさんとしました。定刻過ぎてもなかなか会議は始まらなかったのですが2時過ぎてから始まりました。

レジュメでは1・開会のあいさつ 2・参加者自己紹介 3・訴訟の経過報告と主な争点の説明・・・へと続く予定だったのですが、自己紹介から話がそれてしまい、なかなか本題に入ることができませんでした。やっと本題に入ったのですが、帰る時間のため会議の途中ではありましたが、退出させていただきました。今日中に話がまとまることを願っています。

今日の反省点は、準備の時にみかんの袋を開けずにおぼんに入れてしまったことです。気遣いを上手に使えるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき